自立への導き

私たち教師が、何よりも大切にしていることは、子どもたちの環境を整えること。
いろいろな要素がありますが、モンテッソ―リ教具はもとより、目的の明確な子どもたちを引き付けるお仕事を考えて準備し、子どもたちが自分でできるような工夫をすることが一つです。
たとえば、今、用意されてる人気のお仕事は、バタフライピーのお茶を入れるお仕事です。乾燥したお花をカップにトングでいれ、お湯を注ぎ、砂時計で5分待ちます。次第に淡いブルーに染まったお茶からお花を取り出し、角砂糖を入れてまぜ、いただきます。そして使ったカップ・ソ―サ―・スプーン・小皿を洗い、ふいて、次の方のために元通りに戻します。
一連のお仕事の中には、エプロンをつけたり、ピッチャーにお水を入れて運び、洗いおけに注いだりと、大きな動作や、トングやスプーンを意識して使う細かい動作が含まれています。
また、決まった手順には、秩序があり、元に戻すことは、環境を乱さない、ほかの人への配慮があります。
園での日常生活のお仕事が、ご家庭での生活につながれば、家族の一員として生きていることにおおきな喜びとなり、自立へと導かれるでしょう。
ご自分の意志通りに動くからだをつくるために、お子様が日々の生活に積極的にかかわれるような心配りを大人はお願い致します。日常生活のお仕事を、十分に楽しめた後には、他の分野のお仕事へと容易に広がっていくことでしょう。