4月3日(金)に、新入園児顔合わせ(入園式)を行いました。
今年は、限られた範囲で行うこととなりましたが、お天気にも恵まれ、暖かな日差しと、心地よい風がお部屋の中にも届きました。
保護者の方々のお話の間、隣の部屋で子どもたちはお仕事をして過ごします。 お仕事の時間は、次から次へと自分のやりたい事を見つけて取り組む子どもたち。特に「日常生活の練習」が大好きで、とにかく、自分の体や手を使うお仕事を繰り返していました。
しかし、まだまだやりたいというところで、この日はお片付けをすることに…例年はもっとお仕事の時間が取れるのですが、時間を短縮して行ったため、とても残念でした。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは違う形でのスタートになりましたが、梶山モンテッソーリスクールが子どもたちにとって心から安心できる場所となりますよう、環境を整えて参ります。
最後に…
この日のお玄関の飾りつけは、卒業生のお子さんたちが作ってくださいました。
卒業してからも、どこかでつながりがあり、何かあると集まって助けてくれる方々に感謝する日々です。
様々な方に支えられ、梶山モンテッソーリスクールは新年度が始まりました。どんな1年になるのでしょうね。